SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

太陽の子育て 〜今日の笑顔便〜

子供が幸せになる絶対条件!それは、お母さんが
笑顔いっぱいの幸せな人生を歩いているということ!
子育て講座の受講生さんのメールを通して、
心が軽くなる、楽しい子育てのヒントを紹介いたします。
<< 『笑顔』と『ありがとう』の効果を実感しました! | main | プラスエネルギーを出すことがスタート! >>
『自分を変える』ことへの気付き!!
0

    いつもありがとうございます。
    今日は、近況報告をさせて頂きます。

    CoCoわく♪笑顔セミナー通うようになってから、

    気持ちが楽になり、ずいぶん笑顔がでる様になりました。

    セミナー初日に・・・

    『相手』を変えようとせず、まずは『自分を変える』というお話を聴いた時・・・・

    最初は正直『え?何で?』と思いました。

    でも、セミナーが終わる頃には・・・

    自分が今まで周りの人(特に家族)や物事を変えようとしていたことに気づけました。

    あれから、義母にはできるだけ笑顔で話すように努めています。

    最近は『傾聴法』と『褒める』の実践に自分なりに努めていました。

    そうしたら、昨日、義母が私に・・・

    『実家のご両親はお元気?』と聞いてくれたのです。

    そんな事、世間では、当たり前の自然な会話・・・・

    と思われるかも知れませんが・・・・

    実は、義母は今まで、両親の事はおろか、私の事にも全く関心を示さない人だったんです。

    だから、結婚してからこれまで一度もそんな言葉をかけてもらった事はなかったんです。

    先生が『実践すれば必ず結果は出ます!』と言われますが、ホントですね!!

    これだけ顕著に表れるとは、本当ににびっくりです!!

    義母との会話の調子も、以前よりは楽しく、親しい関係になっています。

    『笑顔』と『プラスストローク』って効果絶大ですね!

    これからが楽しみです。

    ありがとうございます。

                            K

    *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

    Kさん 貴重な体験報告をありがとうございます。

    私まで、とっても、とっても嬉しくなりました。

    >>『相手』を変えようとせず、まずは『自分を変える』

    そう お話させて頂くと『え?何で?』と思われるのは

    Kさんだけでは無く、多くの方が、けげんそうなお顔をなさいます。

    私が最初に聞いた他時などは・・・

    『私は間違っていない!悪いのは夫、夫が変わるべき!』と反発心さえ感じてしまいました(笑)

    >>でも、セミナーが終わる頃には、今まで周りの人(特に家族)や
     物事を変えようとしていた自分に気づけました。

    Kさん、大きな気づきを得られましたね。

    その気づきが大きな第一歩になります。

    Kさんは、素直に『先ずは自分を変える!』と 決められ、

    実践に移して下さったんですね。

    素晴らしい行動力です!

    そう『意識』して行動すれば、やがて・・・相手が変わります。

    実は、変わるのは『相手』だけで無く・・・

    起きてくる『物事』や自分を取り巻く『環境』までもが、

    驚くほど変わってくるんです。

    >>これだけ顕著に表れるとは、本当ににびっくりです!!

    それはKさんが 真剣に実践を積み上げて下さったからですよ。

    お義母様と楽しく、親しい関係になられて、何よりです。

    そして、お義母様の嬉しい変化にはびっくりですね。

    >>『笑顔』と『プラスストローク』って効果絶大ですね!

    そうなんです。今回、Kさんが実践された・・・

    『笑顔』『褒めること』『相手の話を聴くこと』全てプラスのストロークです。

    プラスのストロークは・・・

    『あなたを認めて大切にしていますよ・・・』というサインなんです。

    人は、その嬉しい『ストローク』をくれる人を好きになります。

    なぜなら・・・

    『人はみんな、人から認められたい、大切にされたい』

    という欲求を持っているから・・・

    その欲求は、私たちの『本能』生まれ持った性質、『本能』です。

    ですから・・・

    その『本能的欲求』を満たしてくれる相手に対して、好感をもつ訳です。

    人は、プラスのストロークをもらえ、認められる事で・・・

    安心したり、喜んだり、やる気になったり、自信が持てたり・・・

    そして、プラスのストロークをくれる、その人を好きになり、

    今度は自分も、その相手を認め、大切にしたくなります。

    人は、自分を喜ばせてくれる人を、喜ばせたくなるんですね。

    >>これからが楽しみです。

    私も、更なる嬉しいご報告を楽しみにしています。

    ありがとうございます。

                         大槻笑子
    | メール相談 | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.smileone.info/trackback/1261992