SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

太陽の子育て 〜今日の笑顔便〜

子供が幸せになる絶対条件!それは、お母さんが
笑顔いっぱいの幸せな人生を歩いているということ!
子育て講座の受講生さんのメールを通して、
心が軽くなる、楽しい子育てのヒントを紹介いたします。
<< 『自分を変える』ことへの気付き!! | main | カレができました!! >>
プラスエネルギーを出すことがスタート!
0
    先日は、アドバイスありがとうございました。

    先生からのメールを拝見して ギョギョっとしてしまいました。

    >>私たちは、自分の行動を振り返った時『他人』に対しては
     やっていなくても、もしかしたら『子ども』や『夫』に対して
     「ちゃんとやれて当たり前」「やってくれて当たり前」
     と思って、 子どもがそれを出来ないとついつい叱ったり、
     イライラ感情をぶつけてしまっていないでしょうか?

    ハイ!めちゃめちゃぶつけてました!

    でも 自覚がない・・・と言うか、もう口癖の様になっていて・・・・

    主人や主人の両親に文句を言うと、またケンカになったり気まずくなるから

    私がガマンすれば・・・と思い、感情を抑えていたので、

    私は出来てる妻であり嫁だ!なんて思っていましたが・・・・

    そのストレスや、やり場の無い感情を私は子供たちにぶつけていたんですね〜(><;)

    >>自分に『起きる事』は、やはり、どこかで自分が行動した結果です。

    ホントだ〜!

    やっぱり 私だったんだ!・・・・ってへこんでしまいました。

    でも、そのへこみ方が、前だったら 這い上がれないほどの落ちこみで

    徹底的に自己否定してしまうのに、今回は立ち直りが早く・・・・

    「だったら、ここから本気で子供たちにもプラスのストロークをしていこう!」決めたんです。

    >>そして『夫は自分勝手』と 言えば言うほど、その言葉どうりになっていくんです。

    あちゃ〜!! そうでした!!

    何度もセミナーを聴いて『自分が言った通りになる』って、

    頭では理解出来ていたはずなのに・・・

    やっぱり、ついつい、言ってしまってますね。

    せっかく今は、私の話を聴いてくれる様になって(たまにですが)、

    以前に比べると優しくなったんだから そこを『言葉』にして行けばいいんですよね(^-^)

    子供たちも仲良くなったと思ったら、またケンカして・・・・

    そしたらまた「やっぱりケンカするじゃん!!」って言って

    イライラしてる私がいました。

    そしてまだ、たまにですが、昔主人にされた事を思い出すと・・・

    主人に笑顔でプラスストロークを送るのがシャクで、

    何で私からなの?なんて思ったり・・・・

    素直じゃなくてすみません。

    でも、そんな私のマイナスエネルギーと同調して、

    主人のイヤな面だけじゃなく、人や物事のマイナスと引き合うとしたら・・・・

    やっぱり、私がプラスエネルギーを出すことがスタートなんですよね。

    また 今日から新たな気持ちで・・・

    『笑顔』と『ありがとう』と『プラスストローク』の実践をしていきます。

    本当にありがとうございます。

                              Q

    *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

    Qさん、ありがとうございます。

    Qさんのお気持ち、お察しいたします。

    私も以前はずいぶん子供たちに イライラの感情をぶつけておりましたので・・・・(^^;)

    でも『笑顔』や『ありがとう』の実践で

    お家の『気』が変わられたのを実感して頂けたQさんですから、

    これからもQさんの『笑顔と言葉のエネルギー』で

    お家を居心地の良い空間に出来ますよ♪

    >>「だったら、ここから本気で子供たちにもプラスのストロークをしていこう!」と、決めました。

    素晴らしいです。

    それこそが『今を生きる』ことになりますね。

    過去は手放して、不安なままでもいいから・・・

    『今ここから実践する』と決めて、踏み出して下さる事が

    人生を変える第一歩です!

    >>でも、たまにですが、昔主人にされた事を思い出すと
     主人に笑顔でプラスストロークを送るのがシャクで、
     何で私からなの?なんて思ったり・・・・

    これは、Qさんだけでなく、多くの方が感じられる事だと思います。

    そして、そんな風に自己開示できるQさんは、

    とても素直な女性ですね^^♪

    私もずいぶんシャクな思いをし・・

    何度実践なんか止めた!!と キレそうになった事か(笑)

    そんな時こそ『ありがとう』という『感謝』は有効ですよ。

    『ありがとう』なんて言えない!と思ったら・・・

    心の中で「あなたありがとう!」とつぶやいて下さることから始め下さいね。

    先ずは形からでもいいんです。

    何かにつけて『ありがとう』を口にする習慣をつけてみて下さい。

    イライラしている時に『最悪!』というのではなく

    『このくらいで済んで良かった!ありがとうございます』

    と、口先だけで良いから言ってみて下さい。

    何度か繰り返しているうちに・・・

    マイナス感情が小さくなり・・・

    やがてプラスの感情に転換していかれるのを感じて頂けると思います。

    実践を、誰かの為に・・・と思うと 確かにシャクだったりしますよね。

    ですから先ずは、自分の人生を良くする為に・・・と思って実践してみて下さいね。

    そして、自分が変わった時に、ふっ・・・と気がつくと

    相手や、環境が変わっているのです。

    >>せっかく今は、私の話を聴いてくれる様になって(たまにですが)、
     以前に比べると優しくなったんだから そこを『言葉』にして行けばいいんですよね。

    Qさん♪その通りです♪

    そして、せっかくなら・・・・

    『主人は、いつも私の話をよ〜く聴いてくれる優しい人です!』と、言語化なさって下さいね。

    『たまに』と言うのか『いつも』と言うのか・・・・

    『やっぱりケンカするじゃん!!』と言うのか『子供たちは仲がいい』と言語化するのか・・・

    その言葉の繰り返しが 言葉どおりに現実を変えるのですから。

    >>やっぱり、私がプラスエネルギーを出すことがスタートなんですよね。

    Qさんの おっしゃる通りですね。

    ご縁も、出来事、物事も全てエネルギーです。

    Qさんが出し続けられた プラスのエネルギーに

    相手のプラスエネルギーや、嬉しいご縁やプラスの物事 出来事が共鳴・同調して集まって来ます。

    益々 笑顔いっぱいの人生になりますね。

    嬉しいご報告を、ありがとうございます。

                          大槻笑子

    | メール相談 | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.smileone.info/trackback/1262795