SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

太陽の子育て 〜今日の笑顔便〜

子供が幸せになる絶対条件!それは、お母さんが
笑顔いっぱいの幸せな人生を歩いているということ!
子育て講座の受講生さんのメールを通して、
心が軽くなる、楽しい子育てのヒントを紹介いたします。
<< 幸せになっていいんですね! | main | 娘の態度に、ついイライラしてしまいます! >>
幸せになっていいんですね!・・・その2
0

    笑子先生、おはようございます!

    昨日のOさんのメール、ドキッとしました。

    『幸せになっていい!』・・・って聞いて

    私の中で『えっ?幸せになっていいの?』・・『幸せになっていいんだ!』って

    上手く言えないけど、Oさんと同じで、気持ちが楽になったと言うか

    不思議な感じでした。

    私は、笑子先生に出会うまで(今もまだ、ありますが)どこかで・・・

    『私は、幸せになんか、なれない!』

    『私は、幸せになんか、なっちゃダメ!』

    って どこかで決めて生きていました。

    そして笑子先生がおっしゃった様に・・・

    『良い人』とみんなに言って貰える為に

    やりたくもないPTAの役員をやったり

    良い嫁と言われる為に、義母に尽くしたり

    親戚付き合いをしたり

    友達の手助けをしたり・・・

    そして自分の時間がなくなって、忙しくて身体はヘトヘトでした。

    それで、旦那や、義母や親戚、ママ友が私に感謝をしなかったり

    私が頼んだときに、断られたりすると

    カチン!とに頭に来て!

    ホントに笑子先生が昨日かかれた通りの生活でした!

    でも、頭では気づいても

    やっぱり回りの目や自分の評価が気になって・・・

    昨日も、せっかくの週末に母の為に車を出す約束をしてしまいました。

    別にイヤなんじゃないけど

    『私も忙しいのに、たまには義妹に頼んで欲しい!』

    『義妹も少しぐらいやってくれたら良いじゃん!』

    って思ってる自分がいるんです!

    それで、そんなイヤな自分を見て、また落ち込んだり・・・

    だから、昨日の笑顔便を読んだ時

    これ私の事・・・って思いました(笑)

    ホントに、良い嫁になる前に

    『自分を先ずは幸せにする』って大事ですよね!

    そうしたいのに 回りの目が気になる時は 、どうしたらいいんでしょうか?

    今更こんな質問でスイマセンm(_ _)m

    いつもありがとうございます。

                           E

    *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

    Eさん♪おはようございます。

    昨日のブログに共感して頂けたとのこと、嬉しいです。

    そして、ご質問をありがとうございます。

    頭では、自分のやりたいことを優先させて良いって

    やりたくない時、出来ない時、したくても疲れている時は

    『ごめんなさい!出来ないんです』って言って良いんですよ

    と言われても、皆さんからの評価や、目が気になってしまう・・・

    そうですよね!・・・私にも覚えがあります。

    人は誰しも『良い人』って言ってもらいたいし、思ってもらいたいですものね。

    ですから、先ずはそんな自分を責めないで・・・

    『あ!私、人にもっと認めてもらいたいんだ!』って自分の気持ちに気付いてあげてくださいね。

    それから・・・皆さんからの評価や、目が気になってしまう事ですが

    それでは、良い評価と交換に、自分を縛って、窮屈になり苦しくなるばかりですよね。

    Eさん、ちょっと厳しい、耳の痛いお話になりますが、ごめんなさいね。

    なぜ、そう行動してしまうのか・・・

    ちょっと考えてみて頂きたいんです。

    私たちの行動は『感情』という動機付けの様なもので動かされています。

    それが・・・・

    『私は、自信がない!』

    『私は、このまんまじゃダメ!』

    という『自己否定』ですと、周りの目を気にする行動をとってしまいがちです。

    Eさん♪ご自身に問いかけてみて下さいね。

    『私は、自分自身を認めているかな?』

    『私は、自分が好きかな?』

    『私は、このまんまじゃダメ!』と思っていないかな?

    『私は、最近誰かに褒められたかな?』・・・って!

    自分を認めていないと、自分に自信がなくなり・・・

    人からの評価を必要以上に気にしてしまいます。

    ですから『良い人』とみんなに言って貰える為に

    やりたくもないPTAの役員をやったり

    良い嫁と言われる為に、義母に尽くしたり

    親戚付き合いをしたり

    友達の手助けをしたり・・・

    してしまうんですね。

    でもきっと、100%が良い評価を貰いたい為ではなく

    皆さんのお役に立ちたいというEさんの優しさからの

    行動でもあると思いますよ。

    >>そして自分の時間がなくなって、忙しくて身体はヘトヘトでした。

    そんな風に疲れている時は、心もマイナスに傾いていて

    自分の中のマイナスに目がいきますよね。

    だからこそ、いつもお話ししている様に、

    つかれたら、自分にお休みをあげたり、美味しいものを食べたり

    たまには日曜日のお昼間から、のんびりお風呂に入ったり

    『見たい!』って思った映画を見にいったり・・・

    自分にプレゼントをしたり・・・

    例えば・・・

    お花が好きならば、第2第4日曜日に、お花を1本買う・・・とか

    たまには『お夕飯の後片付け明日にしちゃおう!』とか(笑)

    私はよくやってますよ〜(^_^;)

    そして一番 やって頂きたいのは

    自分をいっぱい褒めること♪

    いつも『ストローク』のセミナーで、お伝えしていますが

    どんなところでも良いから、自分の良いところを見つけて

    自分自身を褒めて下さいね!

    その為に、自分の良いところ100個見つけのワークは

    ぜひやって頂きたいんです!

    『私は、これが出来ない!ここがダメ!』という

    『無いとこ探し』ではなく、 今ある自分の良いところ、

    感謝できるところを探して下さいね!

    自分を認める『自己肯定』

    良いところを見る『プラス思考』の

    大きな後押しになりますよ。

    そして自分にOK♪を出せる様になったら・・・

    『自分は自分♪』と思えやすくなり、人からの評価があまり気にならなくなりますよ。

    これは沢山の受講生さんが実践して下さり

    嬉しい結果がでましたとのご報告を沢山頂いています♪

    Eさん!100個見つけ、ぜひやってみて下さいね!

    ありがとうございます。

                      大槻笑子


    | メール相談 | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.smileone.info/trackback/1269869