SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

太陽の子育て 〜今日の笑顔便〜

子供が幸せになる絶対条件!それは、お母さんが
笑顔いっぱいの幸せな人生を歩いているということ!
子育て講座の受講生さんのメールを通して、
心が軽くなる、楽しい子育てのヒントを紹介いたします。
プラスエネルギーを出すことがスタート!
0
    先日は、アドバイスありがとうございました。

    先生からのメールを拝見して ギョギョっとしてしまいました。

    >>私たちは、自分の行動を振り返った時『他人』に対しては
     やっていなくても、もしかしたら『子ども』や『夫』に対して
     「ちゃんとやれて当たり前」「やってくれて当たり前」
     と思って、 子どもがそれを出来ないとついつい叱ったり、
     イライラ感情をぶつけてしまっていないでしょうか?

    ハイ!めちゃめちゃぶつけてました!

    でも 自覚がない・・・と言うか、もう口癖の様になっていて・・・・

    主人や主人の両親に文句を言うと、またケンカになったり気まずくなるから

    私がガマンすれば・・・と思い、感情を抑えていたので、

    私は出来てる妻であり嫁だ!なんて思っていましたが・・・・

    そのストレスや、やり場の無い感情を私は子供たちにぶつけていたんですね〜(><;)

    >>自分に『起きる事』は、やはり、どこかで自分が行動した結果です。

    ホントだ〜!

    やっぱり 私だったんだ!・・・・ってへこんでしまいました。

    でも、そのへこみ方が、前だったら 這い上がれないほどの落ちこみで

    徹底的に自己否定してしまうのに、今回は立ち直りが早く・・・・

    「だったら、ここから本気で子供たちにもプラスのストロークをしていこう!」決めたんです。

    >>そして『夫は自分勝手』と 言えば言うほど、その言葉どうりになっていくんです。

    あちゃ〜!! そうでした!!

    何度もセミナーを聴いて『自分が言った通りになる』って、

    頭では理解出来ていたはずなのに・・・

    やっぱり、ついつい、言ってしまってますね。

    せっかく今は、私の話を聴いてくれる様になって(たまにですが)、

    以前に比べると優しくなったんだから そこを『言葉』にして行けばいいんですよね(^-^)

    子供たちも仲良くなったと思ったら、またケンカして・・・・

    そしたらまた「やっぱりケンカするじゃん!!」って言って

    イライラしてる私がいました。

    そしてまだ、たまにですが、昔主人にされた事を思い出すと・・・

    主人に笑顔でプラスストロークを送るのがシャクで、

    何で私からなの?なんて思ったり・・・・

    素直じゃなくてすみません。

    でも、そんな私のマイナスエネルギーと同調して、

    主人のイヤな面だけじゃなく、人や物事のマイナスと引き合うとしたら・・・・

    やっぱり、私がプラスエネルギーを出すことがスタートなんですよね。

    また 今日から新たな気持ちで・・・

    『笑顔』と『ありがとう』と『プラスストローク』の実践をしていきます。

    本当にありがとうございます。

                              Q

    *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

    Qさん、ありがとうございます。

    Qさんのお気持ち、お察しいたします。

    私も以前はずいぶん子供たちに イライラの感情をぶつけておりましたので・・・・(^^;)

    でも『笑顔』や『ありがとう』の実践で

    お家の『気』が変わられたのを実感して頂けたQさんですから、

    これからもQさんの『笑顔と言葉のエネルギー』で

    お家を居心地の良い空間に出来ますよ♪

    >>「だったら、ここから本気で子供たちにもプラスのストロークをしていこう!」と、決めました。

    素晴らしいです。

    それこそが『今を生きる』ことになりますね。

    過去は手放して、不安なままでもいいから・・・

    『今ここから実践する』と決めて、踏み出して下さる事が

    人生を変える第一歩です!

    >>でも、たまにですが、昔主人にされた事を思い出すと
     主人に笑顔でプラスストロークを送るのがシャクで、
     何で私からなの?なんて思ったり・・・・

    これは、Qさんだけでなく、多くの方が感じられる事だと思います。

    そして、そんな風に自己開示できるQさんは、

    とても素直な女性ですね^^♪

    私もずいぶんシャクな思いをし・・

    何度実践なんか止めた!!と キレそうになった事か(笑)

    そんな時こそ『ありがとう』という『感謝』は有効ですよ。

    『ありがとう』なんて言えない!と思ったら・・・

    心の中で「あなたありがとう!」とつぶやいて下さることから始め下さいね。

    先ずは形からでもいいんです。

    何かにつけて『ありがとう』を口にする習慣をつけてみて下さい。

    イライラしている時に『最悪!』というのではなく

    『このくらいで済んで良かった!ありがとうございます』

    と、口先だけで良いから言ってみて下さい。

    何度か繰り返しているうちに・・・

    マイナス感情が小さくなり・・・

    やがてプラスの感情に転換していかれるのを感じて頂けると思います。

    実践を、誰かの為に・・・と思うと 確かにシャクだったりしますよね。

    ですから先ずは、自分の人生を良くする為に・・・と思って実践してみて下さいね。

    そして、自分が変わった時に、ふっ・・・と気がつくと

    相手や、環境が変わっているのです。

    >>せっかく今は、私の話を聴いてくれる様になって(たまにですが)、
     以前に比べると優しくなったんだから そこを『言葉』にして行けばいいんですよね。

    Qさん♪その通りです♪

    そして、せっかくなら・・・・

    『主人は、いつも私の話をよ〜く聴いてくれる優しい人です!』と、言語化なさって下さいね。

    『たまに』と言うのか『いつも』と言うのか・・・・

    『やっぱりケンカするじゃん!!』と言うのか『子供たちは仲がいい』と言語化するのか・・・

    その言葉の繰り返しが 言葉どおりに現実を変えるのですから。

    >>やっぱり、私がプラスエネルギーを出すことがスタートなんですよね。

    Qさんの おっしゃる通りですね。

    ご縁も、出来事、物事も全てエネルギーです。

    Qさんが出し続けられた プラスのエネルギーに

    相手のプラスエネルギーや、嬉しいご縁やプラスの物事 出来事が共鳴・同調して集まって来ます。

    益々 笑顔いっぱいの人生になりますね。

    嬉しいご報告を、ありがとうございます。

                          大槻笑子

    | メール相談 | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    『自分を変える』ことへの気付き!!
    0

      いつもありがとうございます。
      今日は、近況報告をさせて頂きます。

      CoCoわく♪笑顔セミナー通うようになってから、

      気持ちが楽になり、ずいぶん笑顔がでる様になりました。

      セミナー初日に・・・

      『相手』を変えようとせず、まずは『自分を変える』というお話を聴いた時・・・・

      最初は正直『え?何で?』と思いました。

      でも、セミナーが終わる頃には・・・

      自分が今まで周りの人(特に家族)や物事を変えようとしていたことに気づけました。

      あれから、義母にはできるだけ笑顔で話すように努めています。

      最近は『傾聴法』と『褒める』の実践に自分なりに努めていました。

      そうしたら、昨日、義母が私に・・・

      『実家のご両親はお元気?』と聞いてくれたのです。

      そんな事、世間では、当たり前の自然な会話・・・・

      と思われるかも知れませんが・・・・

      実は、義母は今まで、両親の事はおろか、私の事にも全く関心を示さない人だったんです。

      だから、結婚してからこれまで一度もそんな言葉をかけてもらった事はなかったんです。

      先生が『実践すれば必ず結果は出ます!』と言われますが、ホントですね!!

      これだけ顕著に表れるとは、本当ににびっくりです!!

      義母との会話の調子も、以前よりは楽しく、親しい関係になっています。

      『笑顔』と『プラスストローク』って効果絶大ですね!

      これからが楽しみです。

      ありがとうございます。

                              K

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

      Kさん 貴重な体験報告をありがとうございます。

      私まで、とっても、とっても嬉しくなりました。

      >>『相手』を変えようとせず、まずは『自分を変える』

      そう お話させて頂くと『え?何で?』と思われるのは

      Kさんだけでは無く、多くの方が、けげんそうなお顔をなさいます。

      私が最初に聞いた他時などは・・・

      『私は間違っていない!悪いのは夫、夫が変わるべき!』と反発心さえ感じてしまいました(笑)

      >>でも、セミナーが終わる頃には、今まで周りの人(特に家族)や
       物事を変えようとしていた自分に気づけました。

      Kさん、大きな気づきを得られましたね。

      その気づきが大きな第一歩になります。

      Kさんは、素直に『先ずは自分を変える!』と 決められ、

      実践に移して下さったんですね。

      素晴らしい行動力です!

      そう『意識』して行動すれば、やがて・・・相手が変わります。

      実は、変わるのは『相手』だけで無く・・・

      起きてくる『物事』や自分を取り巻く『環境』までもが、

      驚くほど変わってくるんです。

      >>これだけ顕著に表れるとは、本当ににびっくりです!!

      それはKさんが 真剣に実践を積み上げて下さったからですよ。

      お義母様と楽しく、親しい関係になられて、何よりです。

      そして、お義母様の嬉しい変化にはびっくりですね。

      >>『笑顔』と『プラスストローク』って効果絶大ですね!

      そうなんです。今回、Kさんが実践された・・・

      『笑顔』『褒めること』『相手の話を聴くこと』全てプラスのストロークです。

      プラスのストロークは・・・

      『あなたを認めて大切にしていますよ・・・』というサインなんです。

      人は、その嬉しい『ストローク』をくれる人を好きになります。

      なぜなら・・・

      『人はみんな、人から認められたい、大切にされたい』

      という欲求を持っているから・・・

      その欲求は、私たちの『本能』生まれ持った性質、『本能』です。

      ですから・・・

      その『本能的欲求』を満たしてくれる相手に対して、好感をもつ訳です。

      人は、プラスのストロークをもらえ、認められる事で・・・

      安心したり、喜んだり、やる気になったり、自信が持てたり・・・

      そして、プラスのストロークをくれる、その人を好きになり、

      今度は自分も、その相手を認め、大切にしたくなります。

      人は、自分を喜ばせてくれる人を、喜ばせたくなるんですね。

      >>これからが楽しみです。

      私も、更なる嬉しいご報告を楽しみにしています。

      ありがとうございます。

                           大槻笑子
      | メール相談 | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      『笑顔』と『ありがとう』の効果を実感しました!
      0

        笑子先生!いつもありがとうございます。

        先日のブログは、まさに私の事だと感じながら拝見しました。

        そして、先日のKさんの様に・・・

        『笑顔』『ありがとう』『プラスストローク』の効果ってすごいですね。

        私は・・・家事と子育ての毎日です。

        パートに出たいと言っても反対され、主人の両親と同居で息が詰まりそうでした・・・・

        それなのに、主人は自分勝手で、帰りも遅く、

        いつも不機嫌でロクに私の話も聞いてくれない・・・・

        家事や子育て、両親の世話は『ちゃんとやれて当たり前』

        ・・・出来ないと責められる!

        「何で私だけがこんなに辛い思いをしなくちゃいけないの?」と、

        不満どころか、ずっと主人を恨んできました。

        小学生の子供たちはケンカばかり・・・・

        もう、どうにもならない、でも 何とかしなければ・・・

        そんな時に笑子先生の笑顔セミナーを知って・・・

        『先ずは自分が変わることが最優先』と 聞いた時は・・・

        「何で?絶対に主人が変わるべき!!」と思ったりしました。

        でも、セミナーを何度も受講させて頂く中で、

        先日のKさんと同じように、私もやっと気づきました。

        『私が主人をそうさせていたんだ』・・・と

        毎日イライラして、主人の顔を見ると、

        笑顔どころか、眉間にシワで、不平不満、主人の両親の悪口・・・

        これでは帰宅拒否症になりますよね・・・(^_^;)

        『笑顔』と『ありがとう』そして『プラスストローク』の実践で

        本当にびっくりするほど、みるみる主人の態度が変わって来ました。

        今まで能面の様だった私が『笑顔をする!』と決めてやった時はかなり勇気が必要でしたが、

        私が家の中で『笑顔』になると、本当に空気が違うと感じます。

        あんなにケンカしていた子供たちが、仲良くゲームをしたり・・・

        驚きの変化です。

        もちろんまだケンカもしますが、ケンカの質が変わりました。

        先日は主人の両親に子供たちを頼んで・・・

        二人で映画に行き、帰りには食事までしたんすよ(^-^)

        こんな事 結婚以来初めてです。

        先生がいつもおっしゃる

        『すべて自分次第』・・・・って納得です。

        本当にありがとうございます。

                           Q          

        *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

        Qさん、嬉しいご報告を、ありがとうございます。

        人間関係って、ほんのささいな事で こじれたり、良くなったりしますよね。

        >>『すべて自分次第』・・・・って納得です。

        納得して頂けて嬉しいです。

        そして、出会う人、目の前に起きる事さえも『自分次第』なんですよ。

        全て自分の『エネルギー次第』で、同じエネルギーを持った

        人や出来事が共鳴して、お互いが引き合うんです。

        >>家事や子育て、両親の世話は『ちゃんとやれて当た前』・・・ 
         出来ないと責められる!

        世間でよく言われている事ですよね。

        でも、そう感じたら・・・相手の事を言う前に

        『じゃあ自分は・・・?』と 振り返ってみて頂きたいんです。

        私たちは、自分の行動を振り返った時、

        『他人』に対してはやっていなくても、

        もしかしたら『子ども』や『夫』に対して、

        「ちゃんとやれて当たり前・・・」

        「やってくれて当たり前」と思って

        子どもがそれを出来ないとついつい叱ったり、

        イライラ感情をぶつけてしまっていないでしょうか?

        自分に『起きる事』は、やはり、どこかで自分が行動した結果です。

        自分が出したエネルギー(気・波動)と

        同じエネルギーを持った人や物事、現象が引き合い、同調した結果として、

        現実が目の前に現れます。

        要するに、プラスのエネルギーを出していれば・・・

        嬉しい事やプラスのエネルギーを発している人と引き合い、

        マイナスを出していれば全く逆の事が起きるということですね。

        そして、私たちが陥りやすい部分が『言葉』なんですね。

        『言葉』もエネルギーです。

        マイナスの事を言えば言うほどマイナスを引き寄せます。

        そして『夫は自分勝手』と 言えば言うほど、

        その『言葉どうり』になっていくんです。

        Qさんは、それに気が付かれ・・・

        『笑顔』と『ありがとう』と『プラスストローク』の

        実践を始めて下さったんですよね。

        >>今まで能面の様だった私が『笑顔をする!』と決めてやった時は かなり勇気が必要でした。

        『かなりの勇気』・・・本当にそうですね。

        そして、良くぞ!その一歩を踏み出されましたね。

        素晴らしいです!

        >>私が家の中で『笑顔』になると、本当に空気が違うと感じます。

        よく「笑顔ぐらいで人間関係がよくなるなら苦労しないわ!」なんて、言われますが、

        その『笑顔』の実践こそが勇気やパワーのいる事なんです。

        そして実践を繰り返して頂ければ、

        Qさんの様に空気(気・エネルギー)の違いを実感して頂けます。

        Qさんが発信された『笑顔』『ありがとう』『褒め言葉』のプラスのエネルギーが

        ご主人様のプラス波動と引き合って起きた嬉しいエネルギーの同調現象ですね。

        >>あんなにケンカしていた子供たちが、仲良くゲームをしたり・・・驚きの変化です。

        Qさん、良かった〜!!嬉しいです。

        プラスエネルギー(波動)と、ケンカのマイナス波動は引き合わないですからね・・・^^

        ・・・という事は、これまでのお子様のケンカは、

        Qさんがお家で発していらしたイライラエネルギーとの同調現象だったとも言える様ですね。

        実は・・・以前の私こそが、そうだったんです(^_^;)

        ご主人様と映画、お食事・・・まるで、恋愛時代に戻られた感覚ではないですか?

        Qさん、う〜んと喜んで下さいね。

        『喜べば、喜びごとが喜んで、喜び集めて喜びに来る』と言います。

        言葉通りになりますよ♪

        益々 幸せがふくらみますね。

        嬉しいご報告をありがとうございます。
                
                    
                            大槻笑子


        | メール相談 | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        『笑顔』と『ありがとう』で変わりました!
        0
          笑子先生!いつもありがとうございます♪

          いつも、本当にありがとうございます。

          先日の笑顔セミナーで・・・

          先生と離婚されたご主人様との、以前のお話しをお話しして下さって

          私の今の状態とあまりにも重なっていて、涙が出そうでした。

          先生、お話しして下さって、ありがとうございました。

          私もずっと主人にはそんな感じでした。

          『感謝』・・・って言ったって、する所ない!・・・・とか、
          主人のせいでストレスがいっぱい!とか・・・

          だから私の口角は下がるし、ストレスで肌が荒れている、
          あなたのせい!・・・と思い続けていました。

          でも、笑子先生の『形からで良いから・・・』という言葉に支えられて

          『笑顔』と『ありがとう』の実践を続けて来て・・

          私も、主人のせいばかりじゃない!と、分かりました。

          『私がそうさせていたんだ』と気付いたんです。

          正直、まだ爆発する時もありますが・・・

          これからも『笑顔』と『感謝』を家族に向けていきます。          

          本当にありがとうございます。

                              K  

                                       

          *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

          Kさん、嬉しいご報告をありがとうございます。

          とても大事な事に気付かれましたね。

          素晴らしいです。

          相手も、環境も『すべて自分次第』です。

          ご自分で体感して頂く事が、何より大きな学びとなります。

          Kさんが、繰り返し、繰り返し実践を積み上げられた賜物ですね。

          とっても嬉しいです。

          本当にお恥ずかしい話ですが・・・・

          以前の私は、完璧主義者で・・・

          常に『私は正しい!間違っているのはあなた!』と相手を責めていました。

          苦しみや辛さを『あなたのせい・・・!!』と、夫のせいにして、

          自分の行動を振り返る事はなかったんです。

          そんな一方的な考え方は、夫に対してだけでは無く、子供や仕事仲間、

          販売員さんやウエイトレスさんなど、接客業の方々に対しても同じでした。

          私は『こうあるべき』という自分の『ものさし』を常に相手に突き付け、相手を責めて、否定していたんです。

          以前の私は相手のマイナスを見て、それ以上のマイナスエネルギーを

          言葉や表情で、相手に突き返していたんですね。

          それでまた 大きなマイナスエネルギーが私の元に戻って来る・・

          そして私は更にイライラ・・・!!

          悪循環に陥っていたんです。

          今でこそ分かるのですが『夫は私を苦しめる!夫はわがまま!!』

          そう確信し、そう言語化し続けていたから、私が言った

          『言葉どおり』の夫が現実化していた訳なんです。

          それに加えて、私は、過去に夫から言われて傷ついた言葉や、

          ひどい仕打ちを何度も何度も思い出しては『許せない!』と
          腹立たしく思っていました。

          もうご存知の通り『イメージ』した事はその通りになっていきます。

          そして、そのイメージに『感情』が加わると、更に現実化しやすくなるんです。

          私は過去の辛いメージに、悔しい!許せない!という感情を重ねて常にイライラしていましたので、またそんな事が起きてきて・・・

          その都度・・・『やっぱり夫は・・・』と確信を深める・・・
          その繰り返しでした。

          でも『笑顔』や『ありがとう』の実践を繰り返していくうちに、

          驚く程に、どんどん良いほうへと環境が変化し・・

          Kさんが下さったメールの

          >>『私がそうさせていたんだと気付いたんです。

          と、同じ様に・・・『私だった!!』と気付く事が出来ました。

          『自分の人生は自分の言葉とイメージでつくっている』

          まさに過去の私の人生は、見事に私の言ったマイナスの言葉と、
          イメージどおりにつくられていました。

          『笑顔』の実践をし『言葉』をプラスの表現に変え『ありがとう』と感謝できる様になってからは・・・・

          私の中に渦巻いていた不安感は消え、家族と笑顔で暮らせる、
          穏やかで喜びいっぱいの日々になりました。

          また、ワクワクとイメージした通りの願いが叶い、チャンスを頂け、仕事も順調に展開させて頂いております。

          夫とも今は、古い友人の様な付き合いができる様になり、子供達と一緒に食事をしたり・・・・と

          『笑顔』『ありがとう』で、私は、自分の人生を大逆転させる事が出来ました。

          辛く、苦しかった過去の体験は・・・今では私の宝物です。

          あの辛い日々が私を『実践』へと向かわせてくれたのですから。

          そして、夫に対して・・・今は心から感謝しています。

          私の体験が『笑顔』と『ありがとう』を実践してみよう・・・・

          という動機付けになり、少しでも皆さまのお役に立てたら、

          とても幸せです。

          ありがとうございます。           

                            大槻笑子


          | メール相談 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          言葉とイメージどおりになりました!!
          0
            おはようございます\(^0^)/

            長野より、涼しさを送ります。

            先生お元気ですか?

            こちらは涼しいというより、朝夕は肌寒い日もあります(笑)

            今回は先生に報告のメールです。

            1年もわずらった娘の原因不明の皮膚病の原因が見つかり、

            回復しているところです。

            長野の気候も良いので大分良くなりました。

            冷蔵庫に『すっかり治って良かったね』と貼り紙したり

            娘の肌がきれいになって、喜んでいる想像をしたりしてました。

            そして、いつもセミナーで聞いている・・・

            『感謝』に意識を向けて生活していました。

            幼稚園に通っている娘にも、

            何かにつけて『ありがとう』を言う様にしたら・・・

            娘も『ママ、お弁当作ってくれてありがとう♪』って

            言ってくれる様になったんです。

            ウルウルものです(ToT)

            娘の皮膚病を『なぜ娘がこんな思いをしなくちゃいけないの!』

            と、マイナスに思うのではなくて・・・

            他の元気な身体の部分に、感謝出来る様になってきました。

            毎日かかさず『ありがとう』の実践をした訳ではありませんが

            思い出すたびに・・・

            『皮膚もきれいになりました。ありがとうございます♪』

            と言って、そうなったイメージしていたら・・・

            本当に!そのとおりになったんです。

            すっかり楽しい帰省生活をしてます。

            ありがとうございます。

            ここに又、先生の言うとおりに実践して、

            それが叶った生徒がいるということを報告します。

            先生も夏バテしないで頑張ってくださいね。

                             Mより

            *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

            Mさん♪

            嬉しいご報告メールをありがとうございます。

            お嬢さんは1年もわずらってらしたのですね。

            原因が分かって本当に良かったです。

            長野の気候にも助けられて、すごくタイミングが良かったですね。

            >>冷蔵庫に『すっかり治って良かったね』と貼り紙したり

            娘の肌がきれいになって、喜んでいる想像をしたりしてました。

            Mさん、素晴らしいです。

            目の前にマイナスが横たわり・・・

            とてもプラスのイメージなんか出来ない!

            プラスの言語化なんで出来ない!という大変な時に、

            どう行動するかで、その後の事態が、現象が変わってきます。

            ですが『言葉は現実化する』と普段は思っていても

            実際に、可愛い娘が皮膚病で辛い思いをしている時に

            >>『皮膚もきれいになりました。ありがとうございます♪』

            と言って、きれいになったイメージをする・・・

            その実践ができるお母さんは、ごく少数だと思います。

            Mさん♪よく実践をし続けてくださいましたね。

            この嬉しい、素晴らしい結果は、Mさんの実践の賜物です。

            本当に良かった〜\(^0^)/

            >>ここに又先生の言うとおりに実践して、
             それが叶った生徒がいるということを報告します。

            嬉しくて、うるうるしちゃいましたよ〜♪

            私まで、とってもとっても嬉しく幸せな気持ちになりました。

            そして、帰省中に、私のことを思い出して頂けるなんて、

            またまた感激です(≧∇≦)

            楽しい、嬉しい帰省になりますね♪

            こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。

                               大槻笑子

            | メール相談 | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |